otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

2017/12/03休日ごはん

この連休は久々に母にぶちギレ。

はぁ、実家暮らしも楽じゃない事たくさんですよ。

 

f:id:otonosamasama:20171203145154j:plain

貯金のため、グッと我慢して。

今日も休日ご飯です。

f:id:otonosamasama:20171203145158j:plain

かぶ

f:id:otonosamasama:20171203145202j:plain

シャケ。

f:id:otonosamasama:20171203145218j:plain

ヤーコンのきんぴら。

はじめて作りました。

ヤーコンって、アクがあるって聞いたので、水にさらしたのですが、触るだけでキュッキュする感じがしました。

これがアクかな?

気にならない人は水にさらさず、サラダなどで食べるそうです。

 

きんぴらは美味しかったのですが、調理するのに水分が多い食材みたいで、しばらく煮詰めないと味が染みない感じでした。

f:id:otonosamasama:20171203145222j:plain

筑前煮。

f:id:otonosamasama:20171203145227j:plain

とん汁。

f:id:otonosamasama:20171203145231j:plain

漬物3種。

f:id:otonosamasama:20171203145235j:plain

ほうれん草とニラともやしのお浸し。

 

ごま油は母のキレポイント

ごま油はうちの母のキレポイントなので、注意が必要です。

本当は筑前煮はごま油で炒めて作るのがotonosamasama好みなのですが・・・

母の作る筑前煮はごま油を入れて作ったっけ?と忘れてしまい、仕方ないのでサラダ油で炒めました。

以前中華風スープや、中華風お浸し、にゅうめん用つゆなどにごま油を入れたらキレられ、しつこく文句を言われました。

食べものに関してはよくキレる母なんですが、ごま油は一番激オコです。

なのでごま油の扱いには細心の注意が必要です。

 

実家暮らしというか・・・うちの母との暮らしは楽じゃない。

ちょっと愚痴でした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村