otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

INDIRECT関数で効率よく

Excelで数字を管理していると、月ごとにSheetが分かれていたりしますよね。

それを年間やQで集計するとき、とても面倒ですよね。

INDIRECT関数なら一度で済みます。

 INDIRECTの意味は間接的なになります。

直接指定しなくてもいい感じですかね?

f:id:otonosamasama:20171115200937p:plain

1月、2月とSheetが分かれている売り上げがあります。

 

f:id:otonosamasama:20171115200941p:plain

それを合計Sheetにまとめて集計したいです。

 

f:id:otonosamasama:20171115200945p:plain

品目ごとに集計するのでSUMIF関数ですね。

 

f:id:otonosamasama:20171115200948p:plain

検索条件は品目列。

問題は検索条件範囲と合計範囲です。

毎月のSheetを指定するのはめんどくさいですよね。

 

f:id:otonosamasama:20171115200954p:plain

そこでINDIRECT関数をネスト。

SUMIFの範囲欄に、月&セルを指定。

 

f:id:otonosamasama:20171115201001p:plain

同じく合計範囲に月&セルを指定。

 

f:id:otonosamasama:20171115201007p:plain

そのままドラックで合計が出ました。

これは便利ですよ。

 

毎日貯金の事を考え、手詰まり感でいっぱい。

ネタがないですよ。

バイトでもしようか?

目標を大きくしたいけど、この収入では本当に手詰まり。

何か考えて行動しなければなりません。

NISAは来年から。

焦るばかりではいけないのだけれど、時間もある程度かかる事もわかっているけれど、増えない金額。

 

悩む事は前進、そう思って頑張りますよ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

エステ体験【エルセーヌ】

★月々100円(税抜)からのオンラインショップ運営! 高機能カート・クレジット決済も簡単導入。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TVCR5+GO5PU+348+65EOJ