otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

メルカリにチャレンジした話

今までは断捨離するとき、私はリサイクルショップに持ち込むのは面倒で、普通にごみに捨てていました。

節約をしようと思ってから、ブックオフやリサイクルショップに持ち込んでみたが・・・もらえる金額は百何十円・・・

そんなもんなんだと、驚きました。

 ネットオークションとか、メルカリとか、興味はあったけど、大丈夫なのだろうか?との心配があって。

でもここはチャレンジだ!!と思い調べました。

自分にはネットオークションより、初めから金額を決めて、値引き交渉などに応じるメルカリのほうがあってる気がするし、馴染みやすい見た目とか、そんな感じで始めることにしました。

始めてから3~4カ月ですが、今の総額が28,675円です。

メルカリを調べてる時、私はメルカリで5万売上げた!!とか、10万儲かったという記事が出てたけど、またまたぁ~大げさに言ってるなぁ~と思いましたが、こんな私でももうすぐ3万円ってすごくないですか?

今までゴミ箱に捨てていた事を後悔しました。

まずは登録して出品してみよう!!

f:id:otonosamasama:20170917165318j:plain

実際に出品したワンピ。

初めはスマホで撮っていましたが、見た目が重要だと思いました。

いくら文章で説明しても、詳細って伝わりにくい。

伝えたいポイント(傷があるとか)をおさえて写真にとるとトラブルもありません。

f:id:otonosamasama:20170917165327j:plain

ワンピースなどの洋服でしたら、もちろん表裏の全体像。

色も実際と同じように写真に撮れるようホワイトバランスなど気にしました。f:id:otonosamasama:20170917165322j:plain

柄がよくわかるようにアップも撮って。

f:id:otonosamasama:20170917170010p:plain

スマホでもパソコンでも出来るので、楽ちんです。

f:id:otonosamasama:20170918093123p:plain

値段は販売手数料を考えて決めます。

1割をとられてしまうので。

f:id:otonosamasama:20170918093201p:plain

あとは送料。

送料は売主負担の人が多いです。

そのほうが売れると思います。

私は主にクリックポストを利用しました。

全国一律164円とお安いし、おおよそA4サイズの1キロまで大丈夫です。

このワンピースも送れました。

送料と販売手数料を考えて、また値引き交渉分も考えて値段を決めました。

f:id:otonosamasama:20170918093859p:plain

これが実際の出品した画面です。

どこで買ったか?何度着たか?どうしていらなくなったか?など、詳しく書くと買う側も安心するんだと思います。

いいね!やコメントが届きます! 

f:id:otonosamasama:20170918094316p:plain

出品して、反応が早いとすぐにいいね!がついたり、コメントが来たりします。

趣味のものなどはやはり少し反応が遅くて2~3日後だったりします。

早く売るには、何度か商品をあげなおすと良いと言います。

どんどん新しく出品されていくので、自分の出品した記事が下のほうにいってしまうからです。

でも私の経験では、放置してても売れるものは売れます。

何度アップしなおしても売れないものは売れないです。

いいね!がついてるのに反応がなかったら、値下げをしたり、記事の内容を追加したりするといいね!をつけた人に通知がいくようです。

f:id:otonosamasama:20170918095803p:plain

値下げ交渉や商品についてのコメントがあったら答えます。

メルカリってどうなの?と、ちょっとドキドキしてましたが、皆さん普通の方で、誠実に答えていればなにも無いように思いました。

ちょっと怪しいかな?と思ったら、その人の名前の部分をクリックして確認します。

f:id:otonosamasama:20170918100046p:plain

するとその人の評価が出てきます。

ニコちゃんマークが良い評価。

残念マークが悪い評価。

表かは売り手にも買い手にもつくので、過去にトラブルとかあったり、クレーマーとかだと残念マークに数字が入っているんだと思います。

本当によっぽどの事がないと、残念マークの評価なんてないですから。

商品が売れたら発送です!

f:id:otonosamasama:20170918144950p:plain

発送の種類をざっと一覧にしました。

送る物の大きさ重さ、配送料、補償があるかどうか?持ち込む場所が近いかどうかで決めるといいと思います。

私はPCであて名印刷できるクリックポストを主に使っていました。

あとはファミマで送れるメルカリ便60サイズが主でした。

宅急便コンパクトは箱代がかかるし、そんなに箱も大きくなかったので、手間がかかるので一度しか使いませんでした。

らくらくメルカリ便はファミマのファミポートという端末で簡単に発送できます。

メルカリの管理画面で二次元バーコードを表示させて読み込ませるだけ。

匿名で送れるし、初めはこちらを利用するのがいいかもしれません。

商品が相手に届き、評価を押してもらえれば売り上げが立ちます。

売上金をうけとろう!!

f:id:otonosamasama:20170918145906p:plain

振り込み申請をして現金を受け取るから申請します。

注意が必要なのが売上金の振込申請期限があります。

売上げをあげても、1年以内に振込申請をするか、商品購入時に利用しなければなりません。

f:id:otonosamasama:20170918145909p:plain

また、1万円未満だと振込手数料がかかります。

なので、メルカリに売る時はある程度売り上げ予測をしておくといいかもしれません。

f:id:otonosamasama:20170918150423p:plain

私はExcelに売りたいものをピックアップして、だいたいの予測金額、かかる手数料と送料を書き出して予測しました。

だって210円の手数料って・・・この上記の一覧をみたら、もったいないですよね?

 

そろそろ秋物に衣替えなんて時期です。

この時期にメルカリしてみるのもいいかもしれません。

さぁ、私は今5,265円の売り上げなので、一万円までラストスパートしなければ!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村