otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

栗原市の旅~夏

お盆休みに栗原市へドライブに行ってきました。

栗原市と言えば伊豆沼や栗駒山

夏のお出かけなので、伊豆沼の蓮まつりをメインに計画しました。

以下がスケジュール。

 

 

  • 7:30  仙台出発
  • 9:00  伊豆沼・内沼蓮まつり会場(乗船時間20分・料金700円)若柳会場:栗原市若柳字上畑岡敷味17-2 築館会場:栗原市築館字横須賀養田20-1
  • 10:00 くりはら田園鉄道公園 くりでんミュージアム(入場料大人500円・小中学生300円・見学時間1時間) 住所:宮城県栗原市若柳字川北塚ノ根17番1号 電話番号:0228-24-7961 営業時間:10時~17時 毎週火曜日および年末年始休館
  • 12:00  金龍 でランチ(牛丼・とんかつ)住所:宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町65-1
  • 13:30  細倉マインパーク(入場料大人460円・見学時間1時間)住所:宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2−3 営業時間:9:30~16:00
  • 15:00  あいすむら 住所:宮城県栗原市一迫字屋敷田18-1 営業時間:10時~18時
  • 16:00  もぎたてフルーツ工房 土里夢 住所:宮城県栗原市一迫片子沢上権平20−2 営業時間:10時~17時

 

 

f:id:otonosamasama:20170902152221j:plain

スケジュール通り蓮まつり会場へ到着いたしました。

あいにくの曇り空ですが、雨が降らなかっただけ、よかったです。

f:id:otonosamasama:20170902152007j:plain

東京ドームがすっぽりと入ってしまうぐらい大きな伊豆沼。

小さな船に乗って、蓮の生い茂る中20分間ゆっくりと回ってくれます。

涼しい今年の夏、おかげで蓮の花も一気に満開にならず、長い期間楽しめたそうです。

f:id:otonosamasama:20170902152250j:plain

蓮の中からひょっこりと顔を出すサギ。

船が近づいても逃げません。

慣れているんですね。

f:id:otonosamasama:20170902152323j:plain

器用に蓮の葉にのり、沼に浮かんでいます。

癒されました~。

www.kurihara-kb.net

f:id:otonosamasama:20170902152844j:plain

次に栗原田園鉄道ミュージアムにやってきました。

栗原田園鉄道は2007年に廃線となった鉄道です。

そして2017年4月に栗原田園鉄道の貴重な資料や機器を展示したくりでんミュージアムがオープンしました。

f:id:otonosamasama:20170902153616j:plain

早く来てみたかったのですが、混雑するだろうし、お子様連ればかりで、アウェイな感じがして(笑)

やっと来れました。

10時からオープンなので、空いていてゆっくりと見学できました。

f:id:otonosamasama:20170902153620j:plain

正直・・・期待してなかったんですよね。

たいしたことないんじゃないか??って。

期待外れ?でなかなか素晴らしかったです!!

f:id:otonosamasama:20170902153627j:plain

まるでバスのような車内。

運賃箱もバスと同じです。

f:id:otonosamasama:20170902153631j:plain

鉄道にそんなに興味がなかった私ですが、栗原田園鉄道が廃線になる前に一度乗ってみたかったなぁと思いました。

f:id:otonosamasama:20170902153634j:plain

くりでん運転シミュレーターは500円で体験できるそうです。

このほか実際に走るくりでんに乗れる乗車会やレールバイク乗車会など開催される日があるようで、栗原市のHPで確認するとよいようです。

www.kuriharacity.jp

f:id:otonosamasama:20170902154617j:plain

さてさてお腹が空いたので、調べていた金龍でランチを頂きました!!

お昼時でしたし、混雑していて、入れなくて帰って行かれるお客様もいました。

人気なんですね。

これは私が食べたヒレカツ定食!!なかなかおいしかったです。

金龍さんは、A5ランクの黒毛和種牛を使った牛丼やサイボク東北牧場(宮城県栗駒市)が生産するポークを使ったカツのお店です。

食べログなどでは牛丼がレビューされてましたが、周りのお客様はかつ丼を頼む人ばかり・・・

気になる・・・・かつ丼・・・次回はかつ丼を食べようかな。。。

金龍さんのURLは下記

金龍|栗駒市 すき焼き、とんかつ、弁当

 

f:id:otonosamasama:20170902155155j:plain

お腹もいっぱい!!お次は細倉マインパークです!!

ここは私の中でずっと来たかった憧れ?の場所。

NHKの新感覚紀行番組みちたんでも紹介されました。

みちたんをご存知な方は、ああ~そういう事!ってすぐにお分かりになるはず。

f:id:otonosamasama:20170902155158j:plain

もうですね、怪しいんです。雰囲気が。

でも展示はまじめなんですよ。

きちんと細倉鉱山の採掘の方法や様子など展示されているんです。

f:id:otonosamasama:20170902155201j:plain

しかし。。。忘れてた。。。

私、この人形が苦手なんです。

どんどん恐怖心が出てきて、走り去るように見学してしまいました(笑)

途中で砂金採り体験が出来たり、外にはスライダーパーク(滑り台??)があったり。

お子さんは楽しめるはず!!

あとみちたん的なところが好きな人はぜひ!!

www.kurihara-kb.net

 

そのあと道の駅を見学。

道の駅 路田里はなやま 自然薯の館

www.kurihara-kb.net

 

デザートに2件もアイス屋さんをはしごしました!!

あいすむら

ここは絶対にミルクを食べたほうがいいです。

それかソフトクリーム。

友人が食べたミルク、うまかった。。。

あと、次々と買いに来る地元の人はみんなソフトクリームでした。

www43.tok2.com

 

 

もぎたてフルーツ工房 土里夢

 こちらはシャーベットのお店。

地域でとれたものをシャーベットにしているそうです。

枝豆とか変わり種もありました。

お土産も買って、何種類か食べましたが、私はブドウが一番好きだな~

あと、その場で食べるときにダブルかシングルか選べますが、同じ値段です。

え??でしょ?

シングルは大きなスプーンでひとかたまり、ダブルは少しだけ小さなスプーンでふたかたまり。。。

絶対にダブルがおすすめです。

あと、ここのご夫婦はテレビ人生の楽園に出たらしいです。

私は見てないけど・・・

dream8377.com

 

夏らしい夏がなかった今年。

でも蓮のきれいな花をみれて、少しは夏らしかったかな??

もっと夏らしい事したかったな~な、お盆休みでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村