otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

2017/12/16休日ごはん

もう12月も半ば。

早いですね。

一年が終わります。

 

f:id:otonosamasama:20171216175253j:plain

今日の休日ご飯です。

年末は家業が忙しいので、なるべくお家ご飯で栄養のあるものを親に食べさせたいと思います。

 

f:id:otonosamasama:20171216175257j:plain

ブロッコリーとオニオンスライスのサラダ。

大根とわかめの味噌汁。

 

f:id:otonosamasama:20171216175302j:plain

青椒肉絲

 

f:id:otonosamasama:20171216175306j:plain

タコの刺身とたくあん。

 

f:id:otonosamasama:20171216175313j:plain

トマト。

 

f:id:otonosamasama:20171216175317j:plain

かぶ

 

さて大掃除ですが、なんとか進めてますよ。

来週あたりから、たぶん家業の手伝いをしなければならないので、急ピッチですすめたいところです。。。。。

 

冷蔵庫の掃除は午前中にすませました。

あまり無駄なものを買わないと決めたから、捨てる無駄な食材もあまりありませんでした。

また、冷蔵庫はなるべくきれいにしようと、気が付いた時に洗ったり拭いたりしたので、比較的楽でした。

 

f:id:otonosamasama:20171216175321j:plain

さ!!日々の家事がひと段落したら、お風呂場の床掃除です。

またまた汚い我が家をお見せしてしまうのですが・・・・

 

f:id:otonosamasama:20171216175326j:plain

このお風呂場の床のでこぼこした模様。

ここにホコリがたまってしまうのです。

でもキッチンと違い、油汚れはないので比較的簡単に汚れが落ちます。

 

f:id:otonosamasama:20171216175330j:plain

マジックリンと硬めのブラシでごしごし。

ぴかリン!!

 

f:id:otonosamasama:20171216175334j:plain

こんなにきれいになりました!!

茶色っぽいのは柄です。

巾木や扉、壁なども拭いて1時間で終了!!

 

・照明のかさを拭く
・壁やカーテンレール、巾木を拭く
・窓拭きとサッシの掃除
・カーテンを洗う
・換気扇の掃除
・キッチンの床や壁、食器棚の掃除
・キッチンの床掃除
・冷蔵庫掃除
・風呂場のカビ取り、天井の掃除
・脱衣所の床掃除
・洗面台の掃除
・いらないものを捨てる、整理する
・床のワックスがけ

 

ふうぅ。

明日も何個かクリアしないとですよ。

でも掃除すると気持ちがいいですね!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村