otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

2017/12/10休日ごはん

今日はヨークベニマルで忘れずに20000円チャージしましたよ。

 

otonosamasama.hatenablog.com

300ポイントゲットです!!

 

f:id:otonosamasama:20171210165952j:plain

今日の休日ご飯は頂きものばかりです。

 

f:id:otonosamasama:20171210170000j:plain

中華クラゲときゅうりの和え物。

なめこ味噌汁。

 

f:id:otonosamasama:20171210170004j:plain

頂きもののホタテの刺身。

刺身の中でもホタテは上位にあがるぐらい大好きなので、いっぱい食べれて幸せでした。

 

f:id:otonosamasama:20171210170008j:plain

ふかひれ。

チンゲン菜をゆでてそれらしく盛り付けました。

 

f:id:otonosamasama:20171210170024j:plain

トマト。

 

さて、少しでも進めていかないといけない大掃除。

ひとつだけやりました・・・・

 

・照明のかさを拭く
・壁やカーテンレール、巾木を拭く
・窓拭きとサッシの掃除
・カーテンを洗う
・換気扇の掃除
・キッチンの床や壁、食器棚の掃除
・キッチンの床掃除
・冷蔵庫掃除
・風呂場のカビ取り、天井の掃除
・脱衣所の床掃除
・洗面台の掃除
・いらないものを捨てる、整理する
・床のワックスがけ

f:id:otonosamasama:20171210170058j:plain

これがうちのキッチンの床。

お掃除シートでこまめに拭いているんですけど。

 

f:id:otonosamasama:20171210170105j:plain

この模様に入り込んで汚くなるんです。

油汚れとほこりなどだと思うのですが。

一年でこれだけ汚くなります。

※じゃあ半年とか三カ月とか、掃除しろって??

 

f:id:otonosamasama:20171210170110j:plain

マジックリンとブラシでごしごし。

1時間かけてぴかぴかになりました。

黒いのは床の傷。

 

f:id:otonosamasama:20171210170117j:plain

ぴかリン!!

床掃除の1時間で、すでに腕が・・・腕が・・・

12月はいつも腕が慢性筋肉痛になるんですよ。

 

いつもきれいにしていればいいのですよね。

毎年思うんですよ。

来年こそはいつもきれいに・・・・ごにょごにょ・・・

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理

・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村