otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

Windows10じゃなくてもsnipping toolの遅延的な機能が使えるんだ!!

知らなかった。

これは便利なので備忘録。

 otonosamasamaのPCはWindows8.1です。

会社が10でsnipping toolの遅延機能がとっても便利だったから、8.1でもできないかと調べたら、出来たんですね!!

 

Windows10のsnipping toolは遅延機能があって、何秒後かにキャプチャー出来るよう設定が可能です。

だからプルダウンやネット検索であるような、マウスを乗せると表示される画像なども切り取ることができるんです。

 

では10じゃなくてもキャプチャー出来る方法は以下の通り。

f:id:otonosamasama:20171129172926p:plain

上記のようにプルダウンの画像や、PCのスタートボタンを押した画像が必要な時ありますよね。

 

f:id:otonosamasama:20171129172929p:plain

まずsnipping toolを起動します。

そしてキーボードのEscを押します。

 

f:id:otonosamasama:20171129172926p:plain

Excelのプルダウンを表示させたら、キーボードのCtrl + PrintScreenを押します。

 

f:id:otonosamasama:20171129172932p:plain

するとマウスでドラッグしてキャプチャー出来るようになります。

便利、便利。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村