otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

FREQUENCY関数 分布表をつくりたい

配列関数について、自分なりにまとめて書きたいと思います。

まずはFREQUENCY関数について。

結構便利な関数です。

 配列についてはまた理解しやすくまとめてから書きたいと思います。

FREQUENCYで配列関数ってのがあるんだなぁと、思ってもらえればいいなぁと思います。

f:id:otonosamasama:20170928193122p:plain

こんな数値があったとします。

PCとスマホの利用者を年代別に集計したいなぁという事があったとします。

f:id:otonosamasama:20170928193221p:plain

上記の表のように集計したいとします。

まずは性別も区分のPCもスマホも関係なく、年代別に集計したいと思います。

※表題の分布はわかりやすく記入したもので、実際に関数に入力するのは区間のセルになります。

f:id:otonosamasama:20170928193502p:plain

ポイントが、集計したいセルを全部選択した状態で関数を入力します。

 

f:id:otonosamasama:20170928193611p:plain

FREQUENCY関数を入力します。

ポイントは、絶対参照とかいらないです。

そのまま素直に入力します。

 

f:id:otonosamasama:20170928193711p:plain

データ配列は、集計したいデータを選択します。

 

f:id:otonosamasama:20170928193750p:plain

区間配列には、区間を選択します。

そして重要なポイント。

配列関数はshift + Ctrl + Enterを同時に押すというルールがあります。

この状態でshift + Ctrl + Enterを押してください。

 

f:id:otonosamasama:20170928194046p:plain

はい!分布で集計できました。

簡単!楽ちん!!

なんか配列関数って素敵~って思ってもらえました??

 

f:id:otonosamasama:20170928194124p:plain

さて、もっと便利で楽ちんなのが条件を指定も出来るんです。

関数を入れ子(ネスト)すればもっと便利!

今度は女性だけの分布を集計したいとします。

区間配列は変わらず区間のセルを選択します。

データ配列のほうに、IF(E6:E15=K5,F6:F15)と入力します。

意味は、性別の範囲のセル = K5の女性だったらというIF文を入れ子するんです。

????ですよね。

まあ、まあ、とりあえずshift + Ctrl + Enterを押してください。

※配列についてはまた別記事で説明したいと思います。

 

f:id:otonosamasama:20170928194128p:plain

どーん!!

集計できました~。

便利ですよね~

 

f:id:otonosamasama:20170928194131p:plain

カテゴリでPCの集計したい時も同じ。

選択範囲を変えるだけです。

 

f:id:otonosamasama:20170928194135p:plain

さてお次は・・・・

男性でスマホの年齢分布を集計したい~。

そうですよね。

こうなったら分析したいですもんね。

いろいろ条件指定したいですよね~。

この場合もIF文でいけます。

IF((D6:D15=M5)*(E6:E15=M4),F6:F15)と入力します。

条件を()を付けて二つ入れます。

そして掛け算するんです。

え!?ANDとかORじゃないの??

そうなんです、そこが配列なんです。

 

f:id:otonosamasama:20170928194138p:plain

まあ、とりあえずshift + Ctrl + Enterを押してください!!

集計できました!!

 

配列関数とか難しく言われると、もう読む気もなくしますよね。

わかります。

とりあえず今日は、shift + Ctrl + Enterなんだ!!という事と、なんだかわかんないけど便利ね~をわかってもらえるといいと思います。

そして、私の備忘録として記録でした。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村

【中古】 Excel VBAスタンダード VBAエ キスパート公式テキスト/田中亨【著】 【中古】afb

価格:3,100円
(2017/10/28 10:34時点)
感想(0 件)