otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

イオンカードセレクトに慣れるまでまだまだかかりそうです

イオンカードセレクトに切り替えをして、カードが届いて2週間。

パスワードを失念、再発行(涙)

それからもまだバタバタです。

 カードが届いた時もそうでしたが、パスワード再発行の受け取りも本人じゃないとダメですし、身分証明書を確認して・・・とセキュリティがしっかりしていました。

なので、手間でした。

銀行の口座開設なんて窓口でしかやったことがなかったので、これもいい経験でした。

さて、インターネットでイオン銀行に無事ログインできましたが・・・

あたりまえですが、残金0円、お取引履歴ナシ。

 

定期預金を解約してイオン銀行に入金するつもりですが、平日お休みしなければならないので、それは10月に。

まずはイオン銀行ATMで2万入金。

よしよし、無事入金。

給与振込口座の手続きも会社に申請、よしよし順調。

さて、オートチャージとやらをやってみましょうと、ここまで順調だったので、余裕でイオン銀行ATMへ。。。。。

 

手順は動画も見たし(ATMの操作方法の動画があったんですよ!!)、余裕、余裕。

が・・・私はいろいろ勘違いしていました。

昼休みにイオンへ。

何度オートチャージの申請手続きをしてもエラーで帰ってくる。

慣れないATM操作だから、つい3回ぐらいやり直してしまいました。。。。

そこで気が付いた!!あ!!ロックかかる??

変な汗が出てきて、会社に戻り、スマホで検索・・・

やばい、ロックかかったら・・・・再発行???またしばらく使えない???

 

暗証番号を何度か(何度でロックかは教えてもらえない)間違えるとロックがかかり、クレジットカードについているICチップ?の交換が必要なので再発行になるという事は頭の隅っこの隅っこに記憶していた。

まさかのおバカさん??

 

私が勘違いしていた事。

イオンカードセレクトはクレジットと銀行が一体となったカードなので、クレジットの暗証番号とキャッシュカードの暗証番号が存在する。

WAONのオートチャージはクレジット支払いと思っていた!!

その晩すぐにイオンのコールセンターへ電話。

勘違いを教えてもらって、ロックかかっているか調べてもらいました。

(涙)ロックかかってなかった~!!

よかったぁ、よかったぁ。

 

さて、今日さっそくオートチャージ設定。

3,000円を切ったら3,000円チャージされるように設定。

無事オートチャージ設定終わってレシートを出す。

f:id:otonosamasama:20170921193635j:plain

は?

チャージされていない。

朝の通勤時にATM行ったので、まず謎のまま会社へ。

なんだよ~オートチャージってなんだか難しい。

f:id:otonosamasama:20170921194007p:plain

調べると、オートチャージ出来るお店とできないお店があるらしい。

なんだよ~

ま、また今度だなぁと思っていたら。。。

f:id:otonosamasama:20170921194222j:plain

帰りにオートチャージできないお店で買い物したらチャージされてる。。。。

はてな?です。

まだまだいろいろ勉強ですね。

 

今年1月に愛犬を亡くし、悲しみで何もできなかった何カ月。

4月ごろに節約と貯金に目覚めました。

多分、何か目指すものがほしかったのかも。

実際アラフォーで貯金もそんなになかったから、はよ目指せよ!って感じなのですが。

 

大雑把な計画でも5カ月で50万貯めました。

月収が月平均15万なので、それなりに成果が出せたと思います。

年間100万はやれると思いましたが、目標は上乗せでいかないと。

でもここから。

初めての事に右往左往で家計簿の完成までできてませんが、年間100万以上。

どこまで計画して貯められるか。

10月までに実用化したいな。

 

otonosamasama~I will try anything and everything

私はなんでもやってみる!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村