otonosamasama~I will try anything and everything

今年から節約を趣味としました。月12万貯金が目標です!!

2017/09/18休日ごはん

メニューを決めたのは、肌寒かった昨日。

台風一過で夏日になった今日・・・・

 メニューは・・・おでん!!

暑い。でも仕方ない。

さて、おでんといえばゆで卵!!

f:id:otonosamasama:20170918161857j:plain

玉子屋さんに教わったゆで卵のゆで方をご紹介しますね。

まずは玉子を常温に戻しておきます。

f:id:otonosamasama:20170918162014j:plain

ぐらぐらと沸かしたお湯の中に玉子を入れます!!

ここがポイント!!

水からじゃないんですね~初めて聞いたとき、うそ~!と思いました。

で、普通に12~13分ゆでます。

f:id:otonosamasama:20170918162133j:plain

水にさらして、ヒビを入れてつけておきます。

3~4分かな?

f:id:otonosamasama:20170918162301j:plain

はい!!ぷるんとむけました!!

お湯からゆでると簡単ですよ!!

f:id:otonosamasama:20170918162353j:plain

今日のメインのおでん。

各自好きなものをとるスタイルです。

f:id:otonosamasama:20170918162401j:plain

カツオのお刺身にシソ、みょうが、しょうが、ネギをのせたもの。

f:id:otonosamasama:20170918162412j:plain

ブロッコリーにトマト。

f:id:otonosamasama:20170918162349j:plain

にら玉のお味噌汁。

玉子だらけになってしまった。

 

暑い日に熱かったおでんですが、久々だったので、みんな美味しい美味しいと、たくさん食べてくれました。よかった。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村